2014年8月6日 星期三

【和歌山】高野山見学

今回の見学旅行は以前行った3回の旅行と全く異なり、旅行の途中で異文化についてのレポートを発表した。1組15分ずつだが、全員合わせると6時間にもおよび、少し大変そうだと思ったが、皆よく頑張って発表していてよかったと思う。


自分の組は「日本、台湾、ベトナムとロシアの大学の食事あるいは食文化」について発表した。ちょうど6時間の中の中盤だったため、皆私たちの発表を聞いてお腹が空き、少し文句を言った。申し訳なく思った。

この見学旅行は、料理や宿泊先も面白かった。なぜなら、今回はお寺で食事を頂き、精進料理を食べたからである。台湾の僧侶が食べている料理に比べ、思っていたよりも美味しかった。宿泊先は、男子学生16人ほどが1室に泊まり、少し合宿のような感じで、面白かった!



翌日、奥の院で、お墓を見学して、非常に怖かった!普通の観光ではないと思ったが、意外にも観光客が多かった!墓地を歩くと心が落ち着いて、非常にいい経験だと思った。最後の見学旅行なので、皆とよく話した。一年間の留学生活ももうすぐ終わると思うと、少し寂しい感じがした。


沒有留言:

張貼留言