2013年12月1日 星期日

【大阪大学】日本で何を勉強したい?

私は台湾から来ました林です。どうして今回の作文のテーマは日本で何を勉強したいを選びます?その原因は私は日本語専門の学生ではありません。日本語専門ではありませんのに、どうして日本に来ましたとよく先生に聞かれました。

最初は、なぜ日本語を勉強したいの原因を説明します。実は、原因が二つがあります。一つは日本の文化と日本人の真面目な態度を大好きです。一つは私にとって英語の勉強が全然無理だと思って、他の言語を勉強してみたいからです。次はなぜ日本に来ました?台湾で私の専攻は地理学です。地理というのはいろいろなところの山や、川や、都市や、経済や、人口なとを勉強しています。特に、私の卒業論文は河、川に関する研究で、日本に交換留学のことを全然関係ないです。ですから、ときときに日本語と日本文化教育センターの教師は私にどうしてあなたは日本に来ました?全然関係ないでしょう?関係ないですけど、大阪大学と私の大学は姉妹校ですので、交換留学生になることは大丈夫です。ですから、今回のチャンスを利用して、日本文化の興味を持って、日本に来ました。

それでは、日本語の専攻ではないの人は何を勉強したい?実は、この一年間にたくさんの目標に達成したいです。先ず、日本語能力試験のN1に合格したいのは一番大事なこと。現代社会で、言語の能力は一番大切です。言語の資格を持って、仕事を探しやすいと思います。次は日本語でしゃべって、ペラペラになりたいです。これも日本語能力を伸ばすことの一つです。最後は日本のいろな文化を勉強したいです。一番目の目標は日本語日本文化教育センターで、まじめに勉強すれば、たぶん大丈夫だと思います。二番目の目標は、日本人の友達がもっと多いなら、役に立つと思います。三番目は日本の学生と一緒にサークルに入れば、日本の学生の文化を勉強できると思います。

目標があったら、一生懸命にやられければいけないです。今、大阪大学外国語学部に弓道部に入りましたが、日本語の能力が不足ので、サークルの友達と話す時、ちょっと心配して、緊張します。でも、会話の練習のは、教室にだけじゃなくて、日常生活に友達と一緒に話すのでは一番大切だと思います。


最後で、日本で何を勉強したい?の質問もう一度自分に聞いて、私の答えは日本の学生あるいは日本人と一緒に何かやって、日本語をしゃべって、日本語を勉強していましたのは、一番大切なことと思います。

沒有留言:

張貼留言